継承の仕方によるお墓の種類とは

コラム

お墓には、さまざまな種類があります。
現在のお墓は、形や供養の仕方・場所・継承の仕方などに多くの種類があるのを、ご存じでしょうか。
そこで今回は、継承の仕方による主なお墓の種類をご紹介します。
▼継承の仕方によるお墓の種類
■家墓
家墓は、最もオーソドックスなお墓です。
墓石には「経文」「〇〇家の墓」「先祖代々の墓」などの文字が刻まれます。
代々親族の間で継承されていき、親から子供・孫へと引き継がれていきます。
■両家墓
両家墓は、両家で所有する墓を指します。
一人っ子や女性の子どもしかいなかった場合など、お墓の継承が難しい時に両家墓が選ばれることも多いでしょう。
■個人墓
個人墓は、1人のみ埋葬するお墓です。
デザインや刻む文字などの自由度が高く、著名人に選ばれる傾向があります。
また、永代供養とセットになってることが多いです。
■夫婦墓
夫婦のみが入るお墓のことを指し、子どもへの継承も必要ありません。
子供がいない、または家族に負担をかけたくないといった理由で選ばれることが多いです。
お墓の問題で揉めることがないよう、あえて夫婦墓を選択する場合もあります。
■共同墓
家族や親族ではない、同じ宗教観を持つ方などと一緒に埋葬されるお墓を指します。
費用や管理の負担が少なく済みますが、霊園によっては難しい場合があるため確認することが大切です。
▼まとめ
継承の仕方によるお墓の種類には、家墓・両家墓・個人墓・夫婦墓・共同墓などがあります。
これからお墓を建てようか検討している方は、まずは継承の仕方を考え、どのお墓にするか決めておきましょう。
『株式会社澤田石材センター』では、お客様のご要望に沿ったお墓を提供いたします。
親身に寄り添って対応いたしますので、当社にご相談ください。

PAGE TOP